人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎ

おはぎ_d0114253_22534543.jpg
お友達に行くお土産に作ってみました。
初めて作りました。
すごーく簡単だけど、美味しくできました。
次の日でも、柔らかく、おはぎ作りにはまりそうです。
レーズンで顔を表現したら全然違うけど、ゆうやんが、「どきんちゃん!」って喜びました。


【材料】
もち米 1.5合
もちキビ 0.5合
水 270cc+180cc(もちキビの2倍量)
塩 ひとつまみ

きな粉+塩+砂糖
レーズン 

【作り方】
・もち米ともちキビを一晩水につける
・塩を入れて炊く
・炊いたもち米をつぶして丸めて、きな粉をかける

ところで、我が家では1年以上、炊飯器を使ったことがなく、いつも土鍋で炊いています。
土鍋で炊くとご飯が本当にふっくらします。
水の量が
少々多すぎたかも!って思うと、沸騰した時に、水分を吹き飛ばすし、
少なすぎると、沸騰した後のとろ火にする時間を長めにする
など炊飯器ではできない調節が簡単にできます。
土鍋を買うならマスタークックがおすすめです!

by zasudachi | 2008-05-02 22:54 | 我が家の食事

<< GW後半 お友達と >>