人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みくやんの熱

みくやんの熱_d0114253_5572764.jpg
金曜の夜中、39.8℃もあったみくやんですが、一晩、汗をかいたら土曜日には平熱に戻っていました。
まだ咳は残っていて夜中少ししんどそうですが。
土曜日は、母の会社で働いていた、中国人のりなちゃんが遊びに来ました。
1年以上前に会った以来なので、ゆうやんは、当然、覚えていなかったのですが、
来る前から
「りなちゃんは、おかあさんいる?おねえさんは?みくやんとおともだち?」
などなど、色々想像していました。
昼寝から起きてすぐに彼女に会ったゆうやんは、最初、母から離れようとしませんでした、そのうち、たくさんりなちゃんに遊んでもらいとっても楽しそうでした。

ところで、りなちゃんに先日からよく作っている大根餅を食べてもらいましたが、やっぱり本場の味とは全然違うものでした・・・(笑)。
でも、美味しいので、家でもやってみると。

【ゆうごろく】
・「ちーちゃんははががいたいから、とくしまにかえったんだよ」
ちょっと前の話ですが。
『歯』『血』『蚊』『目』どれも、ちゃんと言えないみたいで、『はがが』『ちがが』『かがが』『めがが』と必ず、『かが』を付けています。 
ちなみに、眼鏡も『めがが』といいますが。

・「みきちゃんはどこだ?いないなー、いないなー。あっいたいた!」
じいじは、ゆうやんが赤ちゃんの頃も、今のみくやんにもこんな事を言ってあやして喜んでいます。

・「もう、みきちゃんは、たいへんだなー」
母の真似。言葉には、気をつけたいものです。

by zasudachi | 2008-08-24 05:57 | 子ども

<< 森のバター 花火 >>