人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からウロコなお稲荷さん

目からウロコなお稲荷さん_d0114253_2055314.jpg
いなり寿司と言えば、油抜きをした油揚げを甘辛いだしでコトコト煮込むものだと思っていた私ですが、かのうゆみこさんのサイサイらんちのレシピを見て、作ってみたのがこれです。
袋状にした油あげを油をひかずにフライパンで焼き、そばのだし汁をかけて水分が飛ぶまで焼きました。

【そばのだし汁】
①鍋に水を入れ、沸騰したら、ちりめんじゃこと、長ネギを入れる。
②長ネギに火が通ったら、メイプルシロップと醤油で好みの味に整える。

酢飯の代わりに、ちりめんじゃことすだちをご飯に混ぜました。

ちなみに、かのうさんのレシピは、醤油・みりん・水を混ぜたものを油揚げにはけでつけて焼いたいました。
彼女のレシピはいつも目からウロコなものばかりで、凄い柔軟な頭を持った方に違いないと思っています。
いつかは、彼女のお店に行ってみたいです。

by zasudachi | 2008-11-04 20:42 | 我が家の食事

<< 二人の食欲 ものを大切にする気持ち >>