人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根1本

宅配のボックスにもあり、単品でも頼んだので、今週は大根が2本届きました。
どう使おうか、考え、思いつきで色々作り、今日1日で1本使い切りました。
我ながら、いい思いつきをした!し、ゆうやんもみくやんもたくさーん食べてくれて大満足な日でした。

『葉っぱ』→【油揚げとの煮びたし】
『白い部分』→【味噌汁】と【大根餅】
『皮』→【大根チップス】




【煮びたしの材料と作り方】
葉 1株分
油揚げ 1枚

葉を薄く千切り
茎は3cmくらいの長さに切る

油揚げを鍋で炒り、ふわっとしたら取り出す

葉は臭みが抜けるまで中火で炒める

茎を加えて、臭みが抜けるまで炒める

油揚げをくわえ、火が通れば、醤油で味付け


【味噌汁の材料と作り方】
・大根 1/6本→短冊切りと大根おろし(一掴み)     
・わかめ
・生麩
・味噌

短冊切りをだしで火が通るまで煮た後、わかめ・生麩を加え、味噌を入れた後に、大根おろしを入れて一煮立ちする。


【大根チップスの作り方】
千切り→塩もみ→小麦粉をまぶし→多め油で焼く
ゆうやんは、「ポテトチップス!」大喜びで食べてる(笑)。

by zasudachi | 2009-05-10 20:37 | 我が家の食事

<< お兄ちゃんと一緒 日曜日 >>