人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の作戦勝ち!

母の作戦勝ち!_d0114253_23495195.jpg
母の作戦勝ち!_d0114253_23501971.jpg
今夜は母の友達が集まるので、
昨日は遅くまで起きていたゆうやんでしたが、(と言っても、9時)、今朝は5時半に無理やり起こし、
朝一で鍼へ行き、お昼寝をせずに、6時前に撃沈させることに成功しました。

みくやんは、勝手にお昼寝をしたので、夜もなかなか寝ず、母の友達を恐る恐る見ながら、夜遅くまで遊んでいました。

よだれの多いみくやんですが、どうも最近、その原因が、半開きの口にあるのでは!と思い、鍼の先生に
相談すると、寝る時に紙テープをすることすすめられました。
口に紙テープをとっても喜んで、鍼の帰り道もテープを口に貼ったままでいると、電車の中で知らない
ご婦人に、「可哀想~」と言われました(笑)。


【ゆうごろく】
・「今日は、ホテルで寝るね。
お母さん、ぼくがいないと、寂しい?
でも、ホテルで仕事しないといけないから」
「ホテルで仕事」とは、じいじの口癖。じいじの真似かな。

・「お父さんは、仕事なんだけど、カバン持って行ってないから、いつもと違う仕事だよ」
遊びに来ていた、母の友達のKちゃんに説明。
『今日のお父さんの仕事』とは、釣り。
でも、ゆうやんにはこっそりなので、お父さんは、『土曜日はお仕事』とゆうやんに説明。

・「じぶんだけじゃないよ。みんなもやりたいよ」
母がお料理のお手伝いをさせないと。
保育園でも、こんなことを言ってるのかな。

・「お母さんが考えることじゃない!僕が決めるの」
内容は忘れたけど、とにかく何でも自分でしたいゆうやん。


【みく語】
・「おとうしゃーん」
朝起きて、父の姿を探して。
お父さんは、朝の3時過ぎから釣りに行ったよん。

・「うんちでた!」
シャワーを浴びているお父さんに、お尻を洗ってもらいたくて。

・「にしゃい!」
ピースを上手にして。
確かに、もうすぐ2才だね!

・「ゆうちゃん、いたい」
ゆうやんに無理やり何かされた時、母にこんな言葉でちくり。

by zasudachi | 2009-06-06 21:50 | 子ども

<< お絵かき 災害時に備えて >>